SecretなデスシャークのDaybreakにも祝福を

 

f:id:k71p:20191203220133j:plain

雲霞です。

アタポンイベント「Secret Daybreak」にまつわる感想をまとめました。

去年の同アタポンイベント「Pretty Liar」を経て、走ろうと決めて挑んだイベントだったので何かを残しておきたかった備忘録のようなものです。

イベント以外の雑記も多分に含まれております。

基本的に自分の感想であり、自分語りのようなものなのでそういうのはちょっと…という方はブラウザバックを推奨です。

 

 

~プロローグ~

 

11/9

Funky Dancing! Day1,Day2で奏役の飯田さんが出演する、が僕は2日目にしか現地に行けないし土曜は普通にお仕事。

ライブのコンセプトからもし奏がソロ曲を歌うとすれば恐らくホテムンであろう…是非2日目に…!ぐらいに僕はこの時思っていました。

もしかしたらLippsが4人居るからTulipもあるかな?とも思ってたかな。

土曜のお仕事を終えライブ組の魂がTLに湧き上がり少し眺めていると「デウアウローラの新曲」という断片的な情報を聞きすぐさま検索。

閑話休題、僕はモバマス側のユニット情報に疎いので最近のデレステの2,3人ユニット

について、正直ほとんどが見知らぬ存在です。

ですがモバマスでは既出のユニットメンバーだったりで改めてモバマスPの強さを感じたりしてます。圧倒的に情報量が多い。

そしてデウアウローラが速水奏新田美波のデュオユニットである事を改めて知り担当の新曲に舞い上がりました。舞い上がってました。

更にDay1で奏がソロ曲を歌ってなかったのももしかしたら…とちょっと期待した、いやかなり期待しました。

後DJ KOOって誰?ってなってました。草。

 

 

 

 

11/10 Day2

 初の担当のソロ楽曲を現地で聞き、噂の新曲Secret Daybreakで完全に感情が追い付けませんでした。

やっぱりアイマス最KOOでした。

この人も凄いコンテンツを大事にしてくれる人だなと最後の僅かな時間でも感じました。今後もまた機会があればライブを盛り上げて欲しいですね。

f:id:k71p:20191203212447j:plain

様々な情報に湧き上がる中、この告知を見て走ろう、と決めました。

 

 

~事前準備、下調べ~

11/18日、月曜日に告知でアタポンイベでの開催が決定しました。

その前の16,17の土日のどちらかで告知が来るだろうと思っていましたが以外に引っ張られて悶々としてた覚えがあります。

ただ過去のアタポンイベの日程を調べても20日前後のスタートが多かったので予定通りでした。

イベント期間は当初、20~27日まででこの時点でのイベント期間の自分の休みは初日の20日、4倍期間には入ってるであろう25,26日でした。

目標としては当初「Pretty Liar」での自分に大差をつける、でした。具体的には倍の50万ptです。

あわよくば二桁順位も狙えそうなら狙いに行く、でした。

f:id:k71p:20191203231214j:plain

 

Grand Liveの実装でアタポンイベントのボーダーも変化してきているのでそこも下調べをしておりました。「ステップスキップ」での二桁順位の方のブログが幾つかありましたのでそこを参考にしました。

要は

・放置編成でgrand live 難易度forteでS取れる

・放置編成でイベ楽曲をS取れる

・時間を確保する

でもまあ正直「Pretty Liar」もボーダー爆上げのイベントだったので要は回せばええんやろぐらいの軽い気持ちでした。

下手にプレイ時間から稼げるptを計算してとかより時間の限りひたすらやる、ぐらいの単純な考えのほうが僕には合ってました。

多分そういう緻密な計算が必要になってくるのは一桁順位を目指す人だけです。

イベ前時点でgrand liveで放置難易度が低いと思われるStage bye Stage難易度forteでの完全放置Sは出来ていたので後は時間の限り回すだけぐらいの気持ちでした。

その為にジュエルも課金、イベントを走る為の課金は初めてでしたが事前に3万円分のジュエルを貯めこんでのスタートでした。

 

 

 

~イベント前半戦~

 

イベント開始の20日が休みだったので午前中に睡眠を決め込み出来る限り睡眠をとっておきました。

f:id:k71p:20191204014558p:plain

11/21  朝の8時ごろ出勤前でこの位置まで何とかつけれてました。

 

 

 

 

 ただ仕事の昼休憩中に多少走っても仕事を終えると100位圏外に弾き出されている。

改めて二桁順位の敷居の高さを感じた時でもあり、早速ちょっと心が折れた時でもあります。

後半戦に休みが集中していた自分はここで上司に相談し休みの日程を入れ替えてもらいました。

当初のイベント最終日予定であった27日に休みを変えてもらい元から休みだった25,26,更に27日の休みで3連休。ここで走り抜けようと作戦にシフト。

ここで明確に前半戦の目標を「出来る限り100位ボーダーを追走する」に変更。

 後は時間の限り放置編成を回す、回す。grand liveの効率、凄かったです。

確かに去年よりエンブレムが貯まる時間が早いなと実感出来ました。

おかげで仕事から帰宅して次の日の出勤までに2回エンブレムをカンスト近くまで貯めて放出するのサイクルを無理なくこなしていけました。

因みに放置編成回している時は、アニメを見てました。Psyco pass3とか、バビロニアとか見てた気がします。

 

 

~イベント後半戦~

 

f:id:k71p:20191204015806p:plain

11/24  21時頃、仕事を終えて帰宅直後です。この日に後半戦が始まり若干上位のptの伸びが加速したな、と思いつつここから3連休をぶっぱ出来るならば二桁順位余裕なのでは?と若干の心の余裕も持ててる時です。

この時点で去年の自分の「Pretty Liar」の時のptを抜いていたのでどこまで伸ばせるか楽しみでもありました。

100位ボーダーについてはツイッターで過去最高の伸び方と見ましたが僕の中では既に二桁順位でどれだけ記録を伸ばせるかしか考えてなかったです。

 

が、

 

11/25 16:30頃突然Liveが出来なくなる。

何を思ったのか僕はその時メンテナンス表示が出ているのにも関わらず「wifiの調子が悪いのか?」と思い何回もLive画面に飛ぶが出来ないのでツイッターで「デレステ メンテ」で検索したらどうやら周りも同じご様子。

自分だけじゃないのかと安心し犬の散歩に意気揚々と出かけました。

 

しかし帰ってきてもやはりデレステはプレイ出来ない。

この時にバベルでも同様の事があったなと思い出しその時の状況を調べてました。

その時は翌日15時までLiveが出来なかった事、後半戦がメンテ明けスタートしてエンブレムの貯蓄などの有無でイベントの分水嶺になった事など。

既にSecret Daybreakでは後半戦はスタートしていましたがもしイベント期間が延長した場合には最終日仕事で張り付く事が出来なくなる為やはり考えものでした。

撤退をする気はなかったですが若干後ろ向きな気持ちになったのは事実です。

ここで時間を持て余したので見ていなかったイベントコミュ、イベントSRに手をつけてました。

奏の特訓後、信愛度MAXの台詞を聞いて走りきる事を決意

 

f:id:k71p:20191204083249p:plain

 

 因みに画像を見て分かる通り当初3万円程用意していたジュエルはこのメンテ突入時に既に9500まで減っておりここからぶっ通しで走る事を考えると心許ない、と思い2万円の追加の課金をしました。

先に言ってしまうと全て使い切る事はなかったですが最初に課金していた3万円分と含め4万円分は丸々最後には使い切ってました。

メンテ時間に必要以上に睡眠をとり26日15時にメンテが明け、そこから爆走。

 

27日、今年シンデレラと並行してハマリにはまった「やがて君になる」最終巻が発売という事でアニメイトに車を走らせる。

帰りにラーメンをたいらげ家に帰ると徹夜した影響か、虚ろ虚ろで楽曲をこなす。

多分この時が一番時速出てなかった。

 

 

28日

 

f:id:k71p:20191204185626p:plain

 

最終日、お仕事前、8時頃。

迫りくる100位ボーダーに緊張感を覚えお仕事中もぽちぽちする。

67万で止まったままだと普通に二桁逃してました。改めて二桁順位の敷居の高さを(ry

奏の誕生に由来する71位を狙おうとするも無理だと直前で悟りました。

 

 

 

 

 

イベント終了後

 

f:id:k71p:20191204185859p:plain



最終的に調整で狙おうとしていた71位が無理だと思い71万で止めました。

ベントラン中も普通の()生活をしていたので特にその後も生活に支障なく過ごせています。

イベントが終わって月末~年末という事でお仕事中にスマホぽちぽちが無理になったぐらいです。

お仕事が比較的暇な時で助かりました。本当に。

初の二桁順位という事でやり切った感あります。

計算高く切り詰めてやるプレイスタイルより適当なゴリ押しが自分に合ってるなと再認識しました。

 

f:id:k71p:20191204191141j:plain

 

またイベントを走りきっている間にSSSボーダーも上回っており第39期アイドルマスターにもなってました。

こちらは完全に意図していなかったのですが、初めてのSSSランクという事で嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

まずイベント期間のメンテについて。期間延長について。

これイベントを走ってる人にとってはそれまで、それからの計画が全てパーになるぐらいです。

中には心ぽっきり折れる人もいます。まじで。

ほんとイベント走ってない人とかにとってはどうでもいいかもしれないんですが。

流石に2度目ですので今後はないと信じつつ、もし今後同じような事があった際に周りにちょっと愚痴をこぼしているPちゃんを見かけたら暖かく見守ってあげてください。

そしてもし同じような境遇になったら身体を休めて担当の事でも思い返してみましょう。

 

 

次にイベントで上位になれたとか、走ってないから、ptが低いから担当の資格がないとか。そんな事はないと思っています。

自分はデレステからシンデレラのコンテンツにのめり込んだPです。

前述した通り自分はモバマス知識はほとんどありません。というよりほとんどノータッチに近い状態でした。今年になってようやく少し始めたぐらいです。

担当の資格云々で言うならば、総選挙という一大イベントがあるシンデレラのコンテンツにおいて、大量の投票権を得られるモバマスに目も向けてない時点で同じ土俵で話してしまえば担当失格です。

 

だから僕はイベントランは自己満足以外の何物でもないと僕は思っています。

そこにまつわる話。

 

 

 単純に言ってしまえばこのイベントを通して、速水奏を今までより更にシンデレラにしたいという気持ちが強くなりました。

 特にイベコミュ1話と特訓後の信愛度MAXの台詞は反則でした。ツイッターでまたゆっくり語るかもしれない

 

 

だから僕はこのイベントに意識を集中して臨めて本当によかったと思っています。

稚拙な内容ですが以上です。もし最後まで読んでくれた方がいらっしゃったならありがとうございます。